学校紹介
トップページ | 学校紹介 | 校長メッセージ

校長メッセージ

心身共に健全で、よく勉強し、素直で思いやりのある青年を育成する。Message from the Principal

調和のとれた人間に成長するために。   学校長  宮川 努

「知・徳・体」の調和のとれた力を伸ばし、次世代の人材を育成します。
本校の教育方針「心身共に健全で、よく勉強し、素直で思いやりある青年を育成する」を基 に、予測がつかないこれからの社会を生きぬくために、確かな学力はもちろん、ゆたかな心、 健康な体をバランスよく育てます。

拓殖大学第一高等学校は、2018(平成30)年に創立70周年を迎えて新たな未来に向けて一歩を踏み出した学校です。しかし、拓一にはどんなに時代が移り変わっても時代を貫く建学の精神があります。「心身ともに健全で、よく勉強し、素直で思いやりのある青年を育成する」を教育方針とし、学校生活を楽しむことができる健康な心と身体で、学問を習得する素直さと辛抱強さを兼ね備え、他人を尊敬できる優しさがある生徒を育成し続けています。
私は語学をはじめ確たる基礎学力や幅広い教養がなくては、グローバル化が進む現代社会で活躍していくことはできないと思います。そのため高校時代には大学で学ぶために必要な知識や社会で生きていくために必要な生きる力の礎をしっかりと身につける必要があります。
拓一には、多様な学習カリキュラムにはじまり、クラブ活動や学校行事など生徒が興味をもつ様々なものがあります。授業や行事には、生徒の知的好奇心を揺さぶり深く学ぼうとする探求心の新しい扉を開くきっかけが散りばめられています。拓一というフィールドで、色々なことに思いきりチャレンジし自分を磨き、次へ進む「自己」を形成してください。



拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.