TOPICS トピックス一覧

2020年

1  2  3  4  5  6 [1/6] 最後へ>>

令和2年度(理科)産休代替非常勤講師募集

掲載日:2020/06/26カテゴリー:お知らせ

産休代替非常勤講師:理科 化学科 1名

担当時間数:週15時間


※詳細は下記PDFを参照して下さい。

関連資料:bosyu_20200626.pdf

夏の学校説明会・個別相談会のお知らせ

掲載日:2020/06/22カテゴリー:入試

2020school_setumeikai.jpg

※予約の開始は、7月1日(水)を予定しています。


本校のオンライン授業の取り組みが雑誌『財界』に取り上げられました

掲載日:2020/06/19カテゴリー:その他

本校のオンライン授業の取り組みが雑誌『財界』に取り上げられました。

 



拓大一高のオンライン授業

 東京・多摩地区にキャンパスを構える拓殖大学第一高等学校は約1200人の生徒たちが通う男女共学の有力校。

 東京都西部、埼玉西部の自宅から生徒たちは通い、勉学やスポーツに切磋琢磨の日々。

 しかし、コロナ禍で新学期は校内学習ができず、自宅学習が続く。

 通信回線の問題もあって、動画をどこまで盛り込むかといったテクニカルな修練も含めて、オンライン授業のノウハウを蓄積。

 「緊急事態宣言が解除され、6月からは分散登校も開始。分散登校とオンライン授業を組み合わせて、また教職員の配置を工夫しながら、授業の成果を上げたい」と校長の宮川努さんは語る。

 「みんなで知恵を出し合い、工夫していきたい。オンライン化では、若い先生たちが素晴らしい知恵を出してくれましてね、頼もしいかぎりです」と宮川さん。

 ベテラン教員と若手教員のコラボが教育現場を盛り上げる。

 

財界 2020年6月24日号

              私の雑記帳  村田博文氏

 

新型コロナウイルス感染症防止に伴う事務室業務の停止について(6月分追記)

掲載日:2020/06/17カテゴリー:お知らせ

新型コロナウイルス感染症防止に伴う事務室業務の停止について(6月分追記)

 本校では新型コロナウイルス感染症防止に鑑み、6月の土曜日について、下記日付が追加となり、事務室業務が停止となりますので お知らせします。
 なお、6月22日(月)から一斉登校が実施されますので以後の土曜日は通常業務となります。

対象日(追記) 6月20日(土)

今後の一斉授業(時差登校)について

掲載日:2020/06/15カテゴリー:お知らせ

                             令和2年6月15日(月)

                             拓殖大学第一高等学校

校長 宮川 努

保護者各位

 

今後の一斉授業(時差登校)について

 

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス肺炎による緊急事態宣言が解除され、本校も約2週間、時差登校・分散登校及びオンライン授業を実施して参りましたが、6月22日(月)より全員登校の一斉授業を行います。 

ただし、登下校時の交通ラッシュを少しでも避けるために、授業時間を40分として、授業開始及び終了時間を変更いたします。詳細につきましては、HRで別途お知らせいたします。

校内におきましても、「3密」を防ぐために生徒諸君に協力をいただきながら、消毒措置等十分に配慮したうえで、有意義な学校生活を送ってもらいたいと願っております。

まだ、先が見えない状況ではありますが、皆様のご理解、ご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

以上

令和3年度入試 生徒募集要項

掲載日:2020/06/09カテゴリー:入試

Bosyuyoukou2021_1.jpg

体調不良で欠席した場合の提出書類について(保健室より)

掲載日:2020/06/05カテゴリー:お知らせ

体調不良で欠席した場合の提出書類について(保健室より)


発熱などの風邪症状で学校を休んだ場合、当面の間「出校停止」といたします。
療養後登校する際は、下記の「欠席・再登校届」「欠席時の健康観察票」の提出をお願いします。


 学校再開に関して、保護者配布資料(保健室より)<再掲>
 「欠席・再登校届」
 「欠席時の健康観察票」

学校案内2021(パンフレット)を掲載します

掲載日:2020/06/02カテゴリー:お知らせ
学校案内2021(パンフレット)を掲載します。
 
なお、新型コロナウィルス感染症流行のため、説明会などの日時が変更になる可能性があります。開催実施の有無/日程変更については随時ホームページでお知らせします。
 
 

授業再開について

掲載日:2020/06/01カテゴリー:お知らせ

令和2年6月1日(月)

保護者各位

                            拓殖大学第一高等学校

                                                        校長 宮川 努

 

授業再開について

 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

 さて、緊急事態宣言を解除されたことにより、本校では、時差登校・時差授業及びオンライン授業を6月1日(月)より行います。新型コロナ感染対策を行い、三密を防ぐ、新しい学校生活に慣れていただくために、この状況を2週間程度実施する予定です。授業については月曜日~金曜日として、土曜日は自宅学習日といたします。

 特別時間割につきましては本日から、2週間分を生徒諸君に配布いたします。その後、段階を経て、平常授業へと進めてまいります。また、日々、様々な変更を余儀なくされる場合がございますので、その都度、連絡させていただきます。

 なお、今後の学校スケジュールにつきましては、変更が生じておりますので、決まり次第、生徒諸君を通じて配布させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

以上

新型コロナウイルス感染防止に伴う事務室業務の停止について(6月)

掲載日:2020/06/01カテゴリー:お知らせ

新型コロナウイルス感染防止に伴う事務室業務の停止について

新型コロナウイルス感染防止に鑑み、6月の土曜日につきまして、事務室業務が停止となりますのでお知らせします。なお、以後の土曜日については、登校状況に鑑み通常業務とする予定です。

 対象日 6月6日(土) 13日(土)

1  2  3  4  5  6 [1/6] 最後へ>>

拓殖大学第一高等学校 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-64-5 TEL 042-590-3311 (代表) FAX 042-590-3211
COPYRIGHT(C) Takushoku University Daiichi High School. ALL RIGHTS RESERVED.